結論から言うと保険ではなく共済に加入しました
入院するつもりはないけど 保険は入っていた方が安心だなーと思って
とにかく毎月の負担が少ない保険で しかも持病があっても入れるやつを探したら共済に行き当たりました
毎月の負担は820円くらいで入院日額2000円で一入院あたり180日まで補償で怪我の通院や死亡・後遺症の補償も付いてくるということで即決

団体保険の案内が来まして
これまでは保険はあきらめていましたが 断酒してから考えが変わって保険を申し込んでみました
団体保険は健康告知で加入できなかったのですが これが きっかけで保険熱に火が着きました

保険を探すにあたりクリニックの保健師や看護師に情報はないかと聞いてまわってみて
やっぱり病気になってから保険に入るのはハードルが高いと
何かの条件を何年かクリアして健康な人用の保険に入られた方も居て その方は保険を探すのも加入の交渉も手間がかかったそうで
総合病院の勤務経験があるスタッフは入院したときの費用の計算が速くて そもそも保険は必要なのかとかいうところから考えました
保険に入らなくても自腹で行けそうな気がする
手術や入院をするとオプション地獄で予想以上の金額になることもあるようで やっぱり保険は入っておいた方がいいような気がしました

保険の代理店も複数ショッピングしてみました
審査のあまい保険会社はないか聞いてみたり
私自身の病気の経緯を話して
18年前に不眠で内科に行ったのが最初で
診断名は ずっと不安障害で 入院したことはなくて 治療は通院でアルコールリハビリテーションプログラムからの投薬で経過観察だということ
これで健康に不安がある人用の緩和型入院保険に入るのは腑に落ちない気持ちを話して
病気の症状によっては健康な人用の保険に入れる場合もあるようですが
糖尿病なら選択の幅が広がるようですが
やっぱり通院したり薬を飲んでいると緩和型か補償限定型しか選択できないと
緩和型でも精神科の疾患に向かない商品もあるようで
こういうのはネットで調べたりパンフレットを取り寄せただけでは分かりませんね
知ってる人に聞くのが早い

聞いて探して共済に決めました
重要確認事項だかなんだかの書類で薬物使用による場合は免責でお金が支払われないって書いてあるのが気になりましたが
飲酒運転で事故して入院は補償しません 当たり前ですね
飲み過ぎて肝硬変で入院でも保険がおりる
覚せい剤で怪我や病気になっても補償はしない 当たり前ですね
アルコール依存症の病名でも入院保険がおりた実績あるけど
保険がおりるかどうかは そのときに共済が病院に経緯を問い合わせてから決めるから絶対とは言えないけどイメージとしては保険がおりるような
そんな感じでした

これは一個人が勝手にネットに書いてるだけなので
補償の内容は自分が入ってる保険の会社に問い合わせてくださいね