飲酒時代に よく行っていたステーキ屋さんに1年以上ぶりに行ってみました
席に座ると自動的にビールが出てくるような店でしたが
久しぶりに行って
「ビール?」って聞かれたから
「水!」って答えたら
「はぁ?」って言われました

「明日 朝 早いので、、、」と嘘の言い訳をして
ふと思う
胸がチクチク痛いなーっと
これも否認の一種ですね

昔は雀がチュンチュン鳴く頃まで深酒して
「風邪で仕事休みます」の電話をして
そのまま飲み続けて
次の日には忘れて

その時には胸は痛みませんでした
「しんどいんだから休んで当然」と思っていました
酒を飲んでいた時の私は 今 思い返すと ぞっとするほど自己中でした

(酒害者 30代 男)