夏ですね。暑いです。

お酒を飲んでいたころは暑いとか寒いとか関係ありませんでした。暑かろうが寒かろうが酒は買いに行く。完全に酒に捕らわれた生活でした。くるっていました。
今は、暑かろうが寒かろうが例会に行く。そして、バランスのとれた生活を目指しています。

7月30日、奈良市の研修会に参加してきました。
近鉄奈良駅から奈良公園を通り若草山を見上げるところに会場があり、シカが、お出迎えをしてくれました。
朝は、雨上がりでした。そんなに気温も高くなく散歩していて気持ちよかったです。
ケチって、シカせんべいを買わなかったのでシカに相手にされませんでした。それでいいんです。

↑夏らしい深い緑です。

↑これはシカです。

↑これはピカチュウです。

↑これはシカチュウです(嘘

↑シカチュウが増殖しています。

↑シカチュウの偽物もあります。

↑これはアル中です。

↑これが奈良で

↑こちらが神戸です。ちなみに。

研修会は落ち着いた雰囲気があり、話を聞くことに集中できて良かったです。

来週は、第26回 北摂断酒連合会 一旦研修会に参加してきます。
今年で2回目の参加になります。
2015年の8月は自力で断酒に挑んだときで、酷い躁状態で島本の景色を見ました。瞳孔が開き、焦点も定まらない目で見た島本は、色彩の薄いぼやけた景色でした。道すがら、知らない人に「大丈夫ですか?」って何度も声をかけられました。独学でアルコールを断つのは危険だと思います。
2016年は専門治療につながり、芦屋断酒会の会長と島本町の研修会に参加しました。最初に参加した研修会が島本町でした。昼休みに島本町ふれあいセンターから川のほうの景色を眺め、空の青さと木々の緑のコントラストが鮮やかだったことを覚えています。
今年の島本の景色は、更に色鮮やかに見えるでしょう。今でも、日々視界がクリアになっていっている実感がありますから。

おやすみなさい。